koisaburo076のブログ

関西の野鳥を追いかけてます

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初イカル

山迄登って今季初イカル 去年は一月中頃に良く見ました、今年は今頃に何でしょう?? 4月17日にコマドリを撮った山迄登ったがイカルが4羽だけでした 此れと思う鳥をいません。近頃は鳥枯れとなってます 宜しいでしょうか?若葉の絡んだイカルに辛抱とお…

野菜作りの趣味

この際もう一つの顔をお見せましょう! 60歳から6年間の定年後の貸農園趣味でした 三年前に農作業で野菜を栽培してた野菜の写真です 出来ばえは如何の者ですか?? 結構楽しかったですよ 一日の収穫で食べきれずでしたトマトの皮が薄く甘かったです 家内…

コアジサシ

コアジサシ&海老江の鳥達 今日は 南港野鳥園のギンムクが昨日抜けた事で 念の為に13時まで確認をしたが、やはり抜けてた 帰る道中に海老江寄って同じみのシギ種類で遊んで 見ましたが、新米の私には色んなシギが居るので選り分けが 難しいです。好きにな…

ギンムクに出逢った

コルリが珍鳥の銀ムクに化けた 南港野鳥園 コルリを撮るつもりで 南港野鳥公園に朝二番て行って見たが コルリが待てど一向に出てくれません ムクが数羽いる中にギンムクが1羽だけで、ホシムクと同じですね 仕方なくギンムクと撮ってると 何時の間にかカメ…

緑地のオオルリ

若”オオルリのすべて 服部緑地 今季は4回目のアップです 箕面。南港野鳥園 々 そして緑地で 飽きもしないでオオルリを三人で撮り放題で撮ってます 雀の様に 地面に降りて目線の下に撮る事って私には、二度とないでしょうね 光線が入らない処で飛び者はS.…

忘れられたメジロ

続 ボケの花にメジロ 思い出して見て下さい 3月21日に未だボケが蕾の時に 近所の団地の片隅のボケの花にメジロをアップしていましたね 朝から空模様が変です ファイルを整理してると この間 満開のボケの花に絡んだメジロを撮った事を忘れていました 今…

再度マミチャジナイ

再度のマミチジャナイ 箕面の山 思い出せば4月8日箕面の山に マミチャジナイ。カワカラス他、いましたね マミチャジナイが色が綺麗に出て無い事でもう一度リベンジと行って 来ましたが、他には何もいませんでした 昨日コマドリのメスが出たとの 情報だけ…

オオルリに泣く

オオルリの色にこどわり 南港野鳥園 桜絡みのオオルリ。キビタキと行って見たが難しかった PCに投入して見れば何だ此れは色が出てない参った 参ったです 見事に良い天気で良かったのですが オオルリには 向かないでした。低い処で止まってくれません 殆ど…

桜に絡ませたキビタキ

絡みのキビタキ 夏鳥と言ったら やっぱり黄色のキビタキですね 今日は桜からみのキビタキに行ってきました 桜 午前中は一向に出てくれなかったが午後からは 出すぎて忙しい事でした 桜も今度の雨で葉桜でしょう ナニワの鯉三郎 2012.4.18 撮影 ア…

コマドリの牡

三年目でコマドリに逢えた 京都の境界で 長かったです三年目でようやく初めてコマドリの牡を撮り放題でした 何度も何度も撮り逃がして来て一度に念願を叶えました 此の達成した 喜びを感激を一生忘れる事は無いでしょう コマドリの習性は薄暗い清流に潜んで…

オオアカゲラに再度

再度行って来ましたオオアカゲラ 4月6日にもアップしましたが気に入らず 再度アカゲラを リベンジに、今回も上手く撮れず還り打ちされギブアップです 今日も曇り雨空でS、S出ず飛び者はピント甘かったと言い訳してます 今度はツーショットは一度もあり…

つばめ

緑地のツバメ反し ある日の事です 春爛漫なるとツバメも渡ってきました 子孫を残す為に 愛らしいツバメが巣作りが始まりました 其のシーンをカメラに収めた暇な人が居たとさ。。。 デジブックにも収めてます フルウインドウでクリックをどうぞ ナニワの鯉三…

緑地のクロノビ

ホームグランドの黒ノビ 昨日に比べ今日は春日よりで ホームグランドにブラリと 寄って見ると ツバメ。クロノビタキが 二羽が 来てるで、チョット撮って見た ソメイヨシノに止まってくればサクラノビタキが撮れたのに残念無念 ナニワの鯉三郎 2012.4…

カワカラスの幼鳥

第三部 山猿になめられた 4日連続山猿に登ってリベンジを心見たが後半の二日間コマドリ牡に 9時~2時半待てど見事に振られた 縁の無い鳥には何処までも 縁が無い 未だに一度もコマドリ撮った事はありません。 豪泣 言う事で。今日もボーズで帰る訳には行…

オオルリ他

第二段 今季初鳥連中 昨日に引き続き 今日も猿山での鳥達が一気に来てます カワラカラスのヒナ。ルリビタキ。ムギマキ。ヤマガラ 昨日に引き続きマミチャジナイ。オオルリ。 六種類ですが 残念な事にコマドリは見るだけで撮れませんでした 5時間も山に掛け…

マミチャジナイ他

今季初の鳥連中 昨日に続き今日も寒い日でした 明日から 温度が上がるそうです 門も開かない迄に山へ登りました。お待ちどうさん猿山に夏鳥が来ました ①マミチャジナイ ②オオルリ ③カワカラス がやってきた 何故jかアオサギもいた クチバシが赤いのは発情期…

大アカゲラ

オオアカゲラの巣たち 山桜は蕾で雪がチラホラの中にオオアカゲラをゲットに行って来た 可愛いタマゴから孵ったヒナに食べ物を与える為に何度も何度も 夫婦が互いに巣穴から出たり入ったりして繰り返ししていました そして6月にもなると何処かへ巣立ちする…

南港野鳥公園のホウロクシギ

南港公園のミサゴ&ホウロクシギ 此のレンズでは遠いかったけど如何にかミサゴが撮れた 南港野鳥園ではダイシャクシギ。ホウロクシギ NEW ダイシャクシギ。ホウロクシギ 区別は下の部分が腹の 白いかの違いで判りにくい。。タシギもいたが撮って来なかった …

ゴイサギ

五位鷺 「夜カラス」 服部緑地新宮池 淀川へ行ったら 昨日の爆弾気候で大雨だった為に水かさが増えて 立ち入り禁止、しょうがないから地元の緑地で遊んでいたら五位鷺を見つけた 全長約57㎝で本州~繁殖留鳥ですが、後頭部に白色の長い冠羽。 夜行性で別…

ツリスカラ &クロノビタキ

黒ノビタキ&ツリスカラ ebie 朝早く出かけて見たがお城のアカエリカイツブリは既に抜けていなかった 予定変更で三日間続けてる 淀川公園に足を運んで見た 運良く黒ノビタキが 出てくれて、 この間から撮り損ねてるツリスカラも運良く撮れて やっとツキが回…