koisaburo076のブログ

関西の野鳥を追いかけてます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニヒワの珍鳥

ベニヒワの♀とカワラヒワの共存 ミニ遠征でベニヒワ撮影ですが 朝9時着 もう既に 大砲が50台でカチャ。カチャー シャッタの音 急いで何とか 間一発で6枚の写真、其の後は昼迠待ったが 出てきません 何時の間にか100台の大砲で呆然と います 24日の発見…

今季のキジ

今季も猪名川河川敷のキジ 午前中は30羽のヒレンジャクに振られて ( 高槻) 午後には去年と同じ場所で目的はキジでは無いけど 出た所勝負で撮っちゃた やれやれブログも 鳥友達のお蔭で空けずに済んだ ナニワの鯉三郎 2014 2、26 撮影 去年の在庫…

イスカの証拠写真

イスカの正真証明の証拠写真 銭原 人様にアップでお見せできる写真では御座いません。愛嬌で見てな~ 此のレンズではとても木が高く遠くて撮れません ズバリ!言います 五羽のイスカが 大阪府茨城市に要る報告です 午前中の9時以後が良かろう 近くに迠来て …

ヤマシギに格闘

ヤマシギは珍しい ヤマシギは名前の通り 山にいる珍しい留鳥です 初めの間は撮れるだけでも思いながらシャッターを押してたが 撮って来いと言っても見つかる者ではありません、二時間の格闘で 処か。枝被りながらの7枚だけでも第一発見者に感謝感激である …

ミヤマホオジロ白い雪で遊ぶ

雪山のミヤマホオジロ 大阪で之だけの雪も降ったのは珍しい事です 此前の12日大雪ではノーマルタイヤの途中でリタイヤーでした 今日は楽勝で登れてます http://smcb.jp/_digi_view?digi_id=720017&ty=m&sort=3 やっぱり 雪のミヤマホオジロが絵になりますね…

白いベニマシコ

誰が言ったか知らないけど白紅益子京阪樟葉 赤くありません白色です。難しい事、考えないで下さい ベニマシコは知ってます だけどシロベニマシコの方が更に更に小さい 囀りは似てるが、ブッシュの中で見付けるのが大変だった 今日も河川敷は猛吹雪で 一回で…

ヒクイナ

ヒクイナ&クイナ 奈良市 クイナは今までに地元で見る事がありました 此処では 簡単に見れませんが、一羽見れました ヒクイナは他では余り見れない 此処では三羽が萱の間から良く出てくれます でも 係員さんが萱を刈ってる最中 其の後どうなる事か? ナニワ…

アリスイが梅の木に

アリスイが梅の木に来る 今回も東に向かって アリスイに勇んで行ってきました 此処は毎年梅の花が咲く頃には来てくれてます 随分と撮れるですが、梅の木には止まってくれません 唯!二度で、どうにか二枚撮れました。。そして 独特の長~い舌を撮ろうとした…

ハクセイキレイが雪に絡む

初撮りが叉、々空振りが続きます 昨日の事ですが雪であちらこちらで大々渋滞で混雑でしたが 東、東方面に向かって行ったがアオシギがハクセイキレイに 化けた 要するに同じ川に要る本命の貴鳥なアオシギが撮れずでした。 今頃知ったのかとお叱り受けるかも。…

雪の中のルリビタキ

東の山で雪のルリビタキ アオシギ、ヤマシギ鳥の狙いが空振りで結局ルリビタキ変更 帰り道にルリビタキに出会い。雪の露出は、難しながら 気の済むまで撮った お蔭で帰宅が夕方の6時になってしまった 処が夕刊に間に合うように 投稿すませた http://smcb.j…

アオバト

服部緑地墓地のアオバト お待たせ致しました ※ 墓地の入口にアオバト4羽も いてました http://smcb.jp/_digi_view?digi_id=718596&sort=3 (トピックス) 妙見山の柿にアオゲラ ※ 今季再度ですが!今日は5~6個の柿を望みで行ったが 既に遅かった、柿が…

近くのメジロ

山へ行けばトラブル続きます この3~4日は憑いて無い日が続いてます 茨城市の山頂付近現場500メートルで雪で横滑り。リタイヤ そして。。北摂の山へ行けば カメラのトラブルで無残に帰宅 そんな中で今日は仕方なく 近くのメジロで辛抱して貰います 明日…

アオゲラが柿に止まる

柿のアオゲラ (路面の雪に注意) 4日の雪で、頂上手前でリタイヤで断念したが 今日は何が何でもと、午前中のヤブ用事を済ませて 昼一番からは 一度だけのチャンスで。何とか枝被りだが撮れた? だけど。何回か!行かないと納得写真が撮れませんね 午前中3…

アカハラ@しろはら

シロハラ&アカハラ お馴染のビオトープ池でカワセミが来まへん、代わりに アカハラ@シロハラも時々やって来ます ナニワの鯉三郎 2014。2.6 撮影 http://smcb.jp/_digi_view?digi_id=716809&ty=m&sort= アカハラでござる アカハラは瞬間で撮ってま…

トラツグミ

北摂の虎つぐみ 簡素の住宅の小さい公園でやってきてます 此処のトラツグミは非常に敏感で近づけば 隠れて2~3時間恐らく 出てこないでしょう そんな中に 何とか。。手厳しく撮った ナニワの鯉三郎 2014。2.1 撮影 大出血サービス品 http://smcb.j…