koisaburo076のブログ

関西の野鳥を追いかけてます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第2 ソウシチョウ

2/29 相思鳥(ソウシチョウ)は 綺麗けど珍しく無い 山に登れば あちらこちらで、鳴き声が聞けるが撮影は難しい 初めて見る方には興味が有るから見て貰ってます だから~ 生態説明を語るのだ。5年前の純情な小生も感動者であった 白黒にすれば唯の汚い雀…

今季2度目のミヤマホオジロ

絶好中の日にミヤマホオジロ 2/28(日) 好天候中にミヤマホオジロを西方面.迄見に行って来た 前半は良く頻繁に出て居たが 後半は 其の他の 鳥に 占領されて来ないので、早々!帰って夕刊に間に合わせた 牝も入れて置きます その他の4種類の鳥もいまし…

落ち着かない トラツグミ

連日 トラツグミの奴に癒されてます 2/27(土) 木止まりを集中で撮ろうとするが簡単に撮らしてくれません 木に止まっても瞬間に隠れる始末で!カメラを振り回されて疲れます ちなみにトラツグミの近くで八畳ツグミが撮れます 飛ぶシーン 止まり者は昨…

ウミアイサは夏羽根

昨日は晴天でウミアイサ 2/26 撮影 (2/26日湾岸線 阪神高速鳴尾付近) 以前に行った時は曇りで気に入らずリベンジ、、 ウミアイサを晴れた日に朝一番に近くで撮れた 曇り@晴れの海の色違いを見比べて下さい 晴天に撮った ウミアイサ 飛来より夏羽の…

虎 $、八畳ツグミ

虎ツグミ$八畳ツグミ (2大ツグミ) 2/26 昨日は事情で行けず!今日になって西方面に向かってツグミを撮った 此れ迄の虎ツグミよりは撮りやすいが、警戒心が特に強いです ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 八畳ツグミは 12畳程以…

マヒワの他

記念の森のウソ 猿山のウソは嘘だった 2/25 今日に限って は朝から一度も出ずに・・・ 3時迄待ったが 糞。どなたも同情無用です 本命はマヒワの♂に化けてた。。5種目。メジロ、ルリメス エナガ。ホオジロ 納得して帰ったとさ~~大泣 此れでウソは終に…

梅メジロ様

緑地の梅$目白押し 2/24 梅にメジロを今時。撮らなきゃ~何時撮るんです 蜜がなくなると梅には来ませんね!メジロより伝言! H.G のメジロで 花札を作ってます キャノンEF400 F5.6 =機材 NOトリ NOトリ ジョウ姫は2羽います http://bl…

カワカラス$ ウソ

猿山にカメラ担いでカワカラス 2/23 (久しぶりのアップで鯉三郎は健在だった) 今日は二年ぶりでカワカラスを早くも先手で撮った 今の処は飛び回って落ちつきが無く手強いです 毎年、雛の巣立ちは3月25日~28日過ぎで 今季も雛の餌渡しの撮影を期待…

赤ウソが撮り放題

ウソが4羽 2/18 天気が良くなったので久しぶりにに行ったら ウソ。4羽♂♀ペアで未だいます。21日(日)も撮ってる方いました 多少の枝被りを 堪忍ですえ~ 30分程間 撮り放題で、夕刊に間に合わす為に3時に帰ったとさ~ 笑 牝 牡 ♂ マヒワも来てま…

散歩の鳥

ご老体が散歩で撮った鳥 2/16 ご老人の体が鈍るので運動のつもりで。。。!? 電動自転車に乗って服部緑地にネタ―探しに 青鳩。ミソサザイ メジロ ルリメス。ミヤマホウジロ 5種目を 撮って。今日一日の退屈しのぎを 消化したとさ~ 爆笑 バーベキュ広場…

オシドリに和む

千里中央公園のオシドリに和む (共有) マップ MC 記載付 2/15 (月) 鴨類はまもなく旅立して姿を消します オシドリも同じ事です 今だったら 覗き窓から覗くと見れる機会が多いです ペアで30数羽 近く迄寄ってくれて 地元の方も和んでます 2/14撮影 ♪.…

今季初 ベニマシコ

本日は晴天ベニマシコを撮る 2/14 今日は春一番で吹き荒れたが、三島は10時頃から晴れた 2度の空振りで何時行っても手強く今季のベニマシコ辛うじて撮れた ♂ 此の2枚で跡には見れなかった カメラ設定 ♀は結構撮れた http://blogs.yahoo.co.jp/mataemon6…

ウミアイサ

昨日はお山で 2/12(金) 今日は海でウミアイサ 第二部 ハジロカイツブリ 曇り空で海は青く無かった 今朝は晴れてるので、名神高速で勇んで行ったが、やがて曇り空に 海の青色が出せなくて残念でした上手く行かないのが世の連れで~ 救いはウミアイサの彩魚…

リベンジのうそ

に。うそのリベンジに行く 2/11[木)建国記念日 前回は証拠写真だったので 再度行って来た 如何しても 枝に被ってます 仕方ないですね ウソの胸の赤い 牡を多めにアップしてます 椅子が要らなくて座った状態で撮れるなんて素晴らしい所です ♀ ♂ NO トリ…

ハチジョウツグミ

今季初撮りの九畳ツグミ2/9 (火) 正真証明の赤身の八ジョウツグミです4畳半ではありません 服部緑地公園 外周のナンキンハゼの実を食べに来てます ナンキンハゼ 参考迄・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新宮西交差点は通行が激しい所です車に気付…

ハイロチュウヒのバトル

2/8 今朝8時半に現場に既に到着方が居られましたが 待てど2時間 やっとハイロチュウヒが目の前に飛んで来た 見てる間に 天敵ブラック鳥(カラス)と格闘として 松の木から不明 ♪~疾風の様に現れて疾風の様に去って行く ハイロ仮面~♪ 左に飛んで来た…

ヤツガシラ の報告

遠くて豆粒のヤツガシラ 2/5 去年の暮れに地元の河川敷ヤツガシラが出てると聞いてたが 過去今までに5回も空振りでようやく撮れたで、又、リベンジにします 3日前から朝早くでなければ撮れない事で出かけたが[8時)に 到着で、もう~既に出てた。。遠く…

ハッカチョウの鳴き声

第 7 豊中のハッカチョウ 2/4 今日は地元のヤツガシラを撮り外れて 窮境 場所変えて 在庫で参考迄。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 毎度の豊中のハッカチョウの 動画で鳴き声を撮った やっぱり 午前中が良く撮れます・・・・・・・…

第 6豊中のハッカチョウ

第 6 豊中のハッカチョウ 2/2 そろ、々 飽きる処ですが 何故か今日も十分撮りすぎた 何時の違う所で道路と電柱の際でネズミモチを食べに来てます 良く電線に止まってます 以前の所はツグミの団体さんに追われて 場所変えた様です 午前中には 僅かな時間…