koisaburo076のブログ

関西の野鳥を追いかけてます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セイタカシギ

セイタカシギは今季早くも撮れた 8/30撮影 昨日 三島田園に居た時に セイタカシギがいるよと鳥友に教えて貰い 東へ30分で移動。一羽がいます 之で18種類の今季初が増えました 昨日。三島休耕田に 3種類いました アオアシシギ。アオアシスギ 添ってい…

ヒバリシギ

今年はシギ類が豊富 8/30 徹底的にシギに勉強 今迄シギは名前を覚えられ無いと嫌って其れ程撮る事は ありませんでした.。。。.嫌わずに見てね爆笑 今季からシギに挑戦して 確りと名前を覚えます。 今季で17種類のシギ殆ど、田園地帯で見てます 今日はヒ…

エリマキシギも初撮り

エリマキシギは冬羽根 京都田園のエリマキシギ? 三島田園のヒバリシギ迷いましたが エリマキシギに決め名神で30分で到着で、暑いのですぐ撤収で10時半帰宅 冬羽根は要る所に 行けば撮れる 大先輩のなるほど立派な教えです、笑 今度は夏羽を見たいですね…

コアオアシシギ

コアオアシシギも初撮り 8/26撮影 昨日の続きでシギ類を見てきました 今季になって 何種類のシギを見るのですか 名前を 覚えるのにも、整理が大変です 今季の撮影分を一部整理しました 昨日。載せたオグロシギといます 拡大した写真 ↓ タカブシギ 全部で5…

オグロシギ

オグロシギも初撮り 8/26 オグロシギが居るぜ教えて貰い今朝方名神を飛ばして行って来た 之も初撮りです 毎日々 日変わりに色んなシギがお出ましいです 載せきれないので4枚綴り

蓮にカワセミ動画

朝から目医者なので 何処も行けないので 在庫です 蓮のカワセミを集計 簡単に近くの蓮に止まりません。現場に来た方は苦労が判る 爆笑 ブログ7/31撮影分 URL検索 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/mataemon67/archive/2017/7/31?m=lc 遂に DVDで動画 発刊…

オジロトウネン初撮り

オジロトウネン 然し!普通のトウネンと見分け方は難しい 普通のトウネンも小さいのに オジロトウネンの特徴は 大きくアップしてます 実際にには13.16センチで小さくくて保護色で目の前でも 見つけにくいので、相手方にレンズであわせて貰って写せた 全…

つばめチドリ他

猛暑の中 鳥見 8/21 16;23(自動更新開門) 毎日々 暑い日が続きますね だからと言ってクーラの中に居る訳にはいけません 京都府迄朝早くツバメチドリの成長を見に行ってきました そして!!近くの 久御山田園に 再度シギ類を見に車窓で撮れるので 楽…

再度のツツドリ

昨日に続きのツツドリ 8/21 今日も昼からの農業公園で 僅かの1時間を利用してツツドリを撮って来た

今季のツツドリ

ツツドリが二羽 8/20 暑い中にツツドリが地元の公園で出てるので行ってきました 午前中には飛び廻って簡単に撮れません 午後の方が良く撮れた 撮れたと喜びも 殆ど被ってます

ソウシチョウは撮り放題

お山のソウシチョウ 8/19 撮れたら儲けものと思いながら 近くの山に登ったら 我が一人で撮り放題で儲け者だった 水浴びのしぶき

未だ撮れるカワセミ情報

8/18 日本庭園のカワセミ NOトリ 。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。 緑地公園 山ケ池の全景カワセミ 8/17. AM10時25分撮影 (遠かった) 服部緑地公園。山ケ池にカワセミのマップ

休耕田の水鳥

水鳥は難しくて苦手 8/16 今朝早く 名神に乗って30分で到着の所に(京都府) 4種類のシギが休耕田に メール友に教えて貰い 鳥名を迷いながら 遠い処から撮る始末でしたとさ~爆笑 先ず! タカブシギ ムナグロn タマシギの牝 イソシギ 特別 友情出演の…

画像の見方&蓮のマップ

ブログ画像記事一覧 見方の方法 右のリンク画像で開けます → 右のリンクを カレンダーの日付けをクリック → 過去の記事一覧からも見れます 今更 載せる事が遅いけど 半月経ってます マイフイルド 服部緑地 蓮とカワセミの地図

三島休耕田のシギ達

臨時のブログ公開 墓参りの序に寄ると 三島休耕田に居たアオアシシギ&ホオロクシギ ホウロクシギのURL ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/mataemon67/14677332.html 8/12 参考です 遠い所にいます

偶然に立ち寄ってのホウロクシギ

臨時のブログ公開 2 三島休耕田に偶然に撮れたホウロクシギ 然し 直ぐ 何処か 飛んで行く 8/12

ルリモンハナハチ(ブルービー)

ルリモンハナハチ(ブルービー) 服部緑地の花壇に 8/8

、カワセミ&アオバスク

蓮池にカワセミ 8/5 帰り道に カワセミの様子を見に行く事に 明け方に、、2回程出たと報告でしたが 8時~10時過ぎ迄待った甲斐で蓮に 3枚撮れて午前中は終わりの巻です 午後の出は知らんの巻です 初めて蓮カワセミを撮れた 7/31 URL検索で ↓ ht…

、予定外のアオバスク

( 8/4) 予定外のアオバスク情報 近くの神社へ 朝から行って来た人の話によると 昨日に居た一番子が 見当たらなかったの事で 夕方に念の為に確認行くと 相変わらず牝が巣の中を見てたが何処にも 雛は見えません 何処へ行ったのか雄親も同じく見れません…

、一番子の雛

最後の砦。一番子の雛 8/3 関西で1番遅いアオバスクのヒナの巣立 Xデーに1番子。真近に2番子巣立するだろ 神社に1か月近く毎日位.巣立観察を続けて来ました 長~い 一か月の様で短い月日でした 微笑 巣の中を覗けば簡単に判る事でしたが 何故!牝が…

第2段 蓮と言えばカワセミ 8/1 今日は蓮にカワセミが良く止まってくれた方で 10時過ぎから昼頃迄、結構あっちこっちの 蓮。。絡みでした。昼頃帰ったので、後の事は知らん 此の一枚は 8/2で撮りました ↑ の写真を拡大にして見た ↓