koisaburo076のブログ

関西の野鳥を追いかけてます

川に溺れたチョウゲンボ



     二度も川に 溺れて助かったチョウゲンボ
                            5/29
     心配してた事が本当になった ドキュメンタリーです

 早朝に着くなり何番子か解りませんが、飛ぶ力も無く 橋桁から落ちて

 川に流れてる雛を泳いで、間一発無事に助けて貰った勇気ある方に 大柏手です

4月12日以来 交尾~9作のチョウゲンボ作りました。シリーズは未だ続く


      チョウゲンボ撮影場所の   全景
イメージ 8

    巣立後 溺れてる雛のチョウゲンボ
イメージ 7

イメージ 6



  陸に上げて 目も開けれない程 弱ってましたが静かに見守ってると

 一時間程で元気を戻した 

     元気を戻した雛

イメージ 1
イメージ 10


元気になって 飛ぶ事が出来ませんでしたが 草むらに歩きま回ってた



突然と飛んだと思ったら 飛びきれず 再度 川に落ち込んで
イメージ 5

対岸に流されてる時に運良く   野鳥愛するメンバの方が泳いで救ってくれた
 
イメージ 2
      イメージ 3雛を抱いて手入れ頂いてる

無事に助かり 動物病院まで 預けにその後、森に返して頂ける

事情説明を頂き 有難う御座いました。之で一安心です


メスの親は巣の中の雛だけ面倒みて 溺れた子には目も触れずでした
イメージ 4
イメージ 9
口の先に虫が見えます


普段通り元に戻って メスの親鳥が巣の中の残ってる雛に

何時もの通り、、バッタ虫を与えて 無事になった事を 見届けて帰宅しました

感謝の気持ちでブログ